brightcommons table

マラソン/ランニング。IT寄りの/IT以外の日常。美術展/建築/工業デザイン。長文でもなるべく読みやすく構成する文章練習帳

東京マラソン2020 大会内容変更:雑感

東京メトロ "Find my Tokyo Marathon"
東京メトロ "Find my Tokyo Marathon"

国内最大のマラソン大会による意思表示。

2020/2/17を境に潮目は変わり、他大会の非開催(または大会内容変更←名古屋ウィメンズはこれ)のアナウンスが続く(2/22夜時点)

東京マラソンにならえ」のように、大会ごとを単位とした"上意下達"をまざまざと眺めている心持ち。

思いはいろいろ、前向きに。影響と今後など、感じたことをつれづれと(本当に雑感で、結論・提言のような内容はありません):

全般

  • 安全寄りの方針で、妥当な判断だなと
    • ランナー・沿道応援皆さん(ランナーより大多数)・運営側(運営会社・ボランティア・警備会社‥など)が密集する場を作るわけで、新型ウイルス禍が広がる中、罹患者が(かなり可能性高く)増えることを想定したのだろう
    • もちろんワールドワイドの視線も意識。開催して罹患者が増えることになれば「東京は(or日本は)何やってんだ」
  • 今回は一般ランナーとして当選し、ランナー受付ボランティアと合わせて楽しめる予定だった。これがぽっかりと無くなった点はたしかに残念
    • けれどまあ、こういうこともあり得るよな〜という印象

運営サイドの思い・意思決定の迅速さ

  • 東京マラソン財団や運営会社皆さんの顔が浮かぶ。特に親しい関係ではないけれど、毎年のボランティア活動で「こんにちは~」「今年もよろしくお願いします」と挨拶できる間柄
  • そんな皆さん(や東京都 日本陸連 東京陸協 警視庁 東京メトロ…書ききれないけどその他関係者皆さん)による打ち合わせの連続、大小の意思決定が矢継ぎ早に行われたことだろう
  • あらゆる中止対応はある程度マニュアル化されているだろうけれど、一般ランナー向け・ボランティア向けを受信したタイミングから感じたのはとにかく「迅速」だった
    • 2/14時点では「中国在住の参加者はすみませんが自粛を」の通知。つまり3日前の時点では「開催する前提」

  • 諸契約のキャンセル・損害保険の適用(の対象?興行中止保険は適用対象?ここはよくわからない)など考慮し、間に合わなかった内容もありそう。一般参加者から見える位置では、いただける記念品はたとえばその内容だろう

  • いずれにしても、「なるべく早く決定・アナウンスしないと」の案件だったことに変わりはない

ランナー参加

一般参加枠(=エリート以外)

  • 来年開催「東京マラソン2021」へのエントリー権付与(参加料の支払は必要)
    • 僕はこの権利ありで、ありがたく享受します
    • 一方でアンフェアだなとも思う。今回落選し「次回(2021)こそ走りたい」と思っていた人々を考えれば‥
  • 2021年開催の大会向けの追加募集は?
    • 少ないながらもきっとあるでしょう。都民エントリーなどはもし再設定されれば超高倍率のプラチナチケットに
  • 先行エントリー・二次抽選に参加可能な"サブスク"「ONE TOKYO」はきっと解約続出でしょう
    • いや逆張りで、残っておけば次は倍率が下がる?‥んなこと無いか〜
  • 今回だからこそ参加できた人、1年後はいろいろな事情で参加できなくなる人はきっといるだろうし、言葉がありません
  • 一方「たかだか1つのスポーツイベントだ」とも思っておくほうが、いろいろ柔軟に構えられると思う

エリート枠

準エリート枠

  • 走れず> < 残念。特に基準タイム近傍でエリート枠から漏れてしまった人にとっては。しかしこれも規則。。
  • タイム基準でエリート枠へ申し込み、準エリート枠だった人は、参加できるように調整されたようだ

ボランティア参加

前日受付、周辺イベント関連

■措置内容1(対象:全てのボランティア)

  • 東京マラソン2021」ボランティアへ(抽選無しで)参加可能。活動内容はおそらく再調整でしょう

当日

■措置内容2(対象:リーダー、リーダーサポート)

・ボランティア配置人数の縮小に伴い、下記の方々を対象として、東京マラソン2020ボランティア活動の参加意向確認を行います。

  • 開催される「東京マラソン2020」ボランティアへの参加意向確認があった。もちろん参加の意向を連絡済み
  • 配置人数や活動内容は財団へ一任。高倍率かな?
    • 2/26 追記:活動決定。日比谷交差点東、30k過ぎまたは41kそばのコース整理。ある意味貴重な大会になり、活動こなしつつ楽しみます(^-^)
    • 3/1 追記:41k手前、丸の内仲通りに左折で入る直前のあたりで活動しました^-^

f:id:nitrocoldbrew:20200224184750j:plain:h550