brightcommons table

マラソン/ランニング。IT寄りの/IT以外の日常。美術展/建築/工業デザイン。長文でもなるべく読みやすく構成する文章練習帳

20210311

桜の季節が始まるこの頃。


10年。

「10年ひと昔」という言葉を思い出す。いや、いま思い出したくらいで、普段は聞かなくなったし使わなくなった。現代のあらゆるスパンに換算するなら「3年ひと昔」くらいだろうか。

それはそれとして、年ごとの3/11には何となく自分の文章を読むようになった。いつからだったかはよく憶えていない。こういう振り返り方もあるか…と思いながら

2011/3/11

実際は10日後、2011/3/21に書いた。横浜市内に在住在勤だった頃だ。

長期的には首都圏人口や集中機能の分散が議論され

もちろん当時は、電力供給の逼迫リスクを想定していた。この2020年代に別要因で、当時以上に議論・実施されることになるとは。

2012/3/11

1年後に書いた内容。

鉄道各社は2021年の今日も、地震を想定した1分間停止の訓練を行ったようだ。おそらくずっと続くだろう。習慣としての防災が定着した。