brightcommons table

マラソン/ランニング。IT寄りの/IT以外の日常。美術展/建築/工業デザイン。長文でもなるべく読みやすく構成する文章練習帳

ゴールドウイン社「GREEN CYCLE」- ランニングシャツなどのリサイクル

2021年秋「富山マラソン2021」前日受付会場にはゴールドウィン社のブースがあり、処分してもよいウェアやジャケットを持参した。

富山マラソンTシャツリサイクルプロジェクト

その実績報告がWebサイトにまとまっていたのを最近たまたま見つけた。700人近くが持参したとのこと。すごい

ランナーの皆さんから、もう着なくなった服(ゴールドウイン製品以外のメーカーやブランドの服も)を、その質や状態にかかわらず回収しました。結果、695名の方から、678kg(380x550x553mmの箱が37個)、Tシャツ換算で約2,700枚ぶんを回収することができました。これは当社の昨年度の店頭回収分の約5分の1に相当する量となります。

お持ちいただいた服は仕分けされ、高純度の原料に戻すケミカルリサイクルによって、その一部が今後の富山マラソン参加記念Tシャツに生まれ変わります。

この受付会場のみならず、常時のアパレル店頭でも回収。

BRING

この「GREEN CYCLE」と近い「BRING」がある。これは複数社・ブランドがいっしょになった取り組み

どの店舗で回収を受け付けているか?は地図検索できて便利。

これら取り組みはある種のPRで、CSRの一環、最近だとSDGsの文脈で語られやすい。その企業やブランドのイメージ・価値向上につながるのは確か。