brightcommons table

マラソン/ランニング。IT寄りの/IT以外の日常。美術展/建築/工業デザイン。長文でもなるべく読みやすく構成する文章練習帳

2019 GW

改元があったのでいつもと異なるGWの雰囲気でしたね。

GW期間全般

首都圏は一時期雨もぱらついたもののおおむね晴れ。陽光たおやか、日々ちょこちょこ走るもんで日々「前ももが少し張っている」状態(笑) 無事走れることはありがたいなあとも

久々に図書館でゆっくり本探し、ふだんしない場所の掃除など。「まとまった時間があるときこそできること」もいろいろあるなあと

"改元"はどう迎えられたか

  • 「憲政史上初めて」「約200年ぶり」…どう受け止めれば?という世間的な感覚も持っていたけれど、5/1その日になればまあ普通の日で、いろいろな意味の"感謝"があふれていた気が
  • 元号の継続利用はどうか?という風潮はほぼ立ち消え、元日を迎える雰囲気に近い、区切りを大事にする民族性(のようなもの)が出たように感じる

では日ごとのまとめを:

4/27土

新横浜公園 30km走

  • 参加者自身で距離やペースを自由に決める形で、小雨上がりで涼しいいつもの公園をグループに分かれペース走👟🌀
  • しっかり30kの人、フル/ウルトラ大会後のメンテナンス走の人など交え楽しく過ごしました
  • 個人的には長野以降のロング走約25km。コース下見と称して別ルートを試したり、ふだんご一緒しない速い人のジョグにも混ざったりとよい経験でした☺️

f:id:nitrocoldbrew:20200330000957j:plain:w400

  • 最初の集合写真での👌埼玉ポーズが個人的ヒット(神奈川で…)

f:id:nitrocoldbrew:20200330001020j:plain:w500

4/28日

映画「ハンターキラー/翔んで埼玉/キングダム」

  • 「翔んで‥」はやっぱり"ホーム"で観たほうがとあえて浦和まで🚃(未鑑賞の人が読むかもしれず詳細は割愛しますが)それぞれおもしろかったです😃

f:id:nitrocoldbrew:20200330001238j:plain:w400

4/29月 昭和の日

ITU世界トライアスロンシリーズ横浜大会 ボランティア説明会

  • 5/19日 エイジ(一般)山下公園 中央広場のエイドステーションで活動予定📣
  • ボラ倍率:平均7倍、エリアにより最大11倍😮ありがたく参加します

f:id:nitrocoldbrew:20200330001409j:plain:w400

横浜山手方面ジョグ

  • その後は横浜山手方面/井土ヶ谷/保土ヶ谷箱根駅伝9区一部)/臨海部と大回りジョグ👣
  • 山手は文字通り"坂の街"で、茶色バス「山手ライナー」が住民の足として上品に動いていました

f:id:nitrocoldbrew:20200330001621j:plain:w400

4/30火 国民の祝日

昭和生まれが平成通りで明治のR-1飲む → 感謝の皇居ラン1周

ネタ。。

※令和元年=R1

f:id:nitrocoldbrew:20200330001725j:plain:w500

  • 二重橋前広場に行くとMBS西アナウンサーの中継が。「朝から取材していると"天皇陛下にありがとうを言いに来た"人が多く印象的。普段着でカジュアルに訪れる人がほとんどで…」
  • はい まさにその気持ちで来ました。さすが言語化のプロですね👍

f:id:nitrocoldbrew:20200330001857j:plain:w500

5/1水 天皇の即位の日

スヌーピーラン 後編

  • 前半は4/14に実施済み。三宅坂交差点〜時計回りでぐるっと東京駅前まで。ウッドストック部分が難易度高い^^; いいLSDになりました

f:id:nitrocoldbrew:20200330002111j:plain:w500

5/2木 国民の祝日

  • ふだんしない部分の掃除
  • 図書館へ。本のセレンディピティ時間に没頭
  • インプット/アウトプットのあり方をあれこれ思い巡らす
  • 今後のこれから※を考える

こういう休日も必要!笑

f:id:nitrocoldbrew:20200330002242j:plain:w500

f:id:nitrocoldbrew:20200330002254j:plain:w500

5/3金 憲法記念日

玉川上水緑道ラン

f:id:nitrocoldbrew:20200330002341j:plain:w500

武蔵境「境橋」〜四谷大木戸跡まで。ほとんどが遊歩道で、フラット、緑濃く心地よい。公園になっている区間も多く、さすがに水道蛇口も多い

f:id:nitrocoldbrew:20200330002445j:plain:w500

起点の「羽村取水堰」からもしたどるとボス級の長さ!またいずれ。

渋さ知らズ@ラフォルジュルネ東京

  • 名前のみ知っていてちゃんと聴いたのは初めて。
  • うねりやカオスが→美になり調和になり、という60分強。いくつかのソロパートも圧巻。こんなエンターテインメントもあるんだなあ。すごかったです
  • サックス4名が不協和音をフルスロットルでやりはじめたときはもうどうしようかと😅
  • しかし落ち着くべきところへ終演し、終わってみれば拍手喝采。狂気と見せつつ、実はよく構成された劇作でもあるなと楽しめました✨

5/4土 みどりの日

プロ野球観戦(ロッテvs日ハム)ZOZOマリンスタジアム

  • どちらのファン‥でもないものの(すみません)流れで観戦⚾
  • 3万人満員御礼。プロ野球 人気ですね❗️
  • なかなか見ない三塁打、捕手からの二塁けん制タッチアウト、プロのしびれるプレーを楽しめました

f:id:nitrocoldbrew:20200330002724j:plain:w500

https://baseball.yahoo.co.jp/m/npb/game/2019050405/top

5/5日 こどもの日

たい焼きラン🐟

浅草 写楽

銀座たい焼き 櫻家

麻布十番 麻布十番庵(和菓子店 柏餅)

恵比寿 ひいらぎ

  • 「日曜営業×非チェーン店×Googleマップ高評価」の縛りでもいろいろ見つかるのはさすが東京👍
  • 車道も歩道も空いている連休の街中、たいやき店エイドでジョグ👟
  • 麻布十番「浪速家総本店」は"いま注文しても90分後"と言われスルー。端午の節句、たまたま見つけた感じのいい和菓子店でやさしい味の柏餅が。まさに塞翁が馬🐴
  • 人に薦めるなら…ひいらぎです。好みもあると思うけれど外皮かりかり×餡の密度高め👍

f:id:nitrocoldbrew:20200330002959j:plain:w500

  • かつての事件以来に再開され、国内外の人々で賑わう秋葉原歩行者天国
  • 陽光をめいっぱい受けて走りやすい広尾の並木道。平和とはこういうことかと😀

f:id:nitrocoldbrew:20200330003125j:plain:w500

f:id:nitrocoldbrew:20200330003141j:plain:w500

5/6月 振替休日

駒沢公園 15k

  • 約1年ぶりBaSRC。風もあり涼しく快適にペース走👟

f:id:nitrocoldbrew:20200330003232j:plain:w500