brightcommons table

マラソン/ランニング。IT寄りの/IT以外の日常。美術展/建築/工業デザイン。長文でもなるべく読みやすく構成する文章練習帳

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 / 12球団ホームスタジアム探訪記2023 vol.11

2023年シーズン「12球団ホームスタジアム探訪記」目次はこちら ↓

訪問メモ

訪問球場:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島広島市南区

試合結果 広島 3-9 阪神

  • 球場訪問日:2023/9/16

戦評(スポーツナビより)

阪神は初回、佐藤輝と坂本の適時打で3点を先制する。その後は5回表に佐藤輝の適時打とノイジーの3ランで一挙4点を奪うなど、終わってみれば16安打で9得点を挙げた。投げては、先発・大竹が5回無失点で今季11勝目。敗れた広島は、先発・森下が精彩を欠いた。

ひとこと

  • 一塁側内野「自由席」チケット。試合開始前に赴くと、居並ぶ座席にシャツ・タオルをかぶせる"場所取り"がそこかしこに
    • といってもチケット販売数は座席数を超えていないはずで、これでトラブルもなく皆楽しめているのだろう。家族連れ、地元野球少年グループ、とにかくきゃっきゃと楽しげな友人グループなど多様な顔振れ
  • そばの座席にはご夫婦来場の男性、(この日は常時劣勢だった)カープ凡退のたび容赦ないヤジ。ダミ声が通る通る、ここまで「どぎつい広島弁」は初めて聴いた気がする
    • しかし声出すとき以外はとても静かに観戦されていて(=ずっと騒ぐような感じでない)ああこれも一つのカープ愛なんですねえと
  • 球場外から座席へ向かう通路は、各階ともとにかく広い。小さい子を含む家族連れや、カープうどんをかきこむおじさんがそこかしこにまったり座り込んでいる
    • 座席にいなくてものんびりできる場所になっていて、その思想は(この日の翌日に向かうことになる)エスコンフィールドと同じとよくわかった。エスコン…もおそらくこのマツダスタジアムを参考にしたのでは

写真メモ

この球場も何だかわくわくするファサード

練習後のグラウンド整備。やっぱり土には水を撒くのですね

この「カープうどん」が人気。むしろこれを楽しみに来場している人もかなりいそう

打者=赤・塁上の選手=緑の表示。わかりやすい

在来線・新幹線が随時通過するのが見える

「TEAM THE RED」とも呼べそうなほど映える赤

球場外周はランニングコースになっていた(今回は走らず)

近隣の結婚式場のそばにキューピッドカープ坊や

うーん王道。クラシカル

そうか八天堂は広島でしたね(広島空港限定のクリームパン)