brightcommons table

マラソン/ランニング。IT寄りの/IT以外の日常。美術展/建築/工業デザイン。長文でもなるべく読みやすく構成する文章練習帳

阪神甲子園球場 / 12球団ホームスタジアム探訪記2023 vol.10

2023年シーズン「12球団ホームスタジアム探訪記」目次はこちら ↓

訪問メモ

訪問球場:阪神甲子園球場兵庫県西宮市)

  • 球場訪問日:2023/7/17
  • 最大収容人数(プロ野球開催時):42,600人

試合結果 阪神 4 - 1 中日

戦評(スポーツナビより)

阪神は初回、佐藤輝の3ランで幸先良く先制する。続く2回裏には西純の適時打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・西純が7回1失点の粘投で今季3勝目。敗れた中日は、先発・涌井が試合をつくれず、打線も11安打でわずか1得点とつながりを欠いた。

ひとこと

  • ついにというか、聖地と崇められる球場へ到達。もともとの人気+今年の強さから、かなり早い段階でチケット探さないと確保できない状況だった
  • 練習後(=試合開始前)のグラウンド整備が職人技。芝と土が美しく保たれ・整えられ、のようすがよくわかった。プロ野球高校野球と歴年のノウハウのたまものだろう
  • 開始された試合は想像通り360°全方位のタイガース応援。投+打がいい感じに成果出す試合展開で、皆さんご満悦の様子。愛されている球団とよくわかりました

写真メモ1

内野中央の最上段。ほぼ真夏なのに風が通って涼しい涼しい

客席どこを向いてもほぼ満員。壮観

ハイジとコラボ。右上おじいさんは…バースですよね

昔と違って球場前のショップもなんだかおしゃれ

やっぱり甲子園といえばこの蔦

写真メモ2

  • 7/15のうちに福岡→京都へ
  • 7/16は大文字山など夏ランニングと祇園祭 宵山
  • 7/17は山鉾巡行を見てから甲子園に向かった。振り返るとなかなかの行軍スケジュール

7/16

慈照寺銀閣 総門

大文字山。「大」のはらい部分を見下ろす

上りはほぼ徒歩。暑いけれど眺望が気持ちよい

大文字山 山頂

京都一周トレイル 東山コースの一部でもある

南禅寺水路閣。重厚なレンガ造り。琵琶湖疎水を受ける

GPSログ。上って下りて、距離以上のいい負荷

保昌山

7/17

山鉾巡行。辻回し3回目(新町御池交差点)を遠目に鑑賞