brightcommons table

マラソン/ランニング。IT寄りの/IT以外の日常。美術展/建築/工業デザイン。長文でもなるべく読みやすく構成する文章練習帳

勝手に予想:東京五輪マラソン 札幌開催

f:id:nitrocoldbrew:20200223233347j:plain:w500

一言で言えば楽しみ。日程は?コースは?ボランティアは?

(2019/12追記:日程とコースが決定しましたね。いよいよ)

合意なき決定

「合意なき決定」は名言。かつてのワンフレーズ・ポリティクスを思い出した

  • いろんな人がいろんな思いで意見を出して。ある種、平和な議論(controversy)が活発化し民主的でもあるなあと。
  • MGCへボランティア参加した身としては「このコースでオリンピックマラソン開催されない…」の残念さはあるものの。なんだかんだ、決まれば進みだす

北海道マラソンが好きな(4年連続参加中👟)素人市民ランナーとして勝手に予想大会(※すべて2019/11/2時点の #個人の感想です )

札幌開催で誰が嬉しいか?

  • 自治体(札幌市・北海道)の皆さん
  • 北海道陸協・札幌陸協の皆さん
  • 札幌都市圏の観光収入にかかわるすべての人々(五輪マラソン特需)
  • 北海道のマラソンファン

札幌開催で誰が悲しいか?

  • 東京陸協の皆さん
  • 観戦チケット当選者
  • 都内沿道で応援予定だったマラソンファン

参加予定選手は?

「早くコースを決めてほしい」が本音でしょう。決まったら試走できるし

コースは?

  • 会場は、札幌ドーム発着はないようなので「厚別公園陸上競技場」かも?
  • 道内唯一の第1種公認陸上競技場。約2万人収容

コース予想1

  • 競技場→札幌駅→札幌工業高校(北海道マラソンコース内)だと約15km。新川通まで延ばせば片道21kmとれるかな?
  • 観光地前を選んで通るよりは、フラットなコースにしたいはずで、その点も北海道マラソンの実施経験は活きそう

f:id:nitrocoldbrew:20200223233929j:plain:w500

コース予想2

あるいは、大通公園かなあ?…(北海道マラソンと異なり)有料の観戦者を前提とするならスペース面でむずかしそう

日程は?

当初の予定通りでは。朝6時スタートなどにしないと、札幌でも暑い暑い☀️😵💦となる可能性はある

ボランティアの確保は?

北海道マラソンの開催実績があるので実は問題なさそう。東京マラソン財団から募集があるかな?待ちたいと思います

今後は?

  • 北海道マラソンの認知度が上がる(IAAFランク上昇など)
  • 札幌の市民マラソン文化が醸成される(札幌市内に五輪コース(!)ができるわけで)